

20日のおひさま設定遊び~お散歩

20日(水)は、設定遊びの日でした。いいお天気で、気持ちのよいお散歩日和。みんなで元気に出発しました。以前からお知らせしていたとおり、子ども園の防火パレード(消防車や救急車、消防のゆるキャラでしょうか…と子どもたちが町内を交通安全を呼びかけ歩きます。)を見に行き、消防で写真も撮らせていただきました。
その後は、みんなで公園や子ども園の園庭でたっぷり遊びましたよ。
また、みんなでお散歩に行きましょうね*^^*DSC01355 (640x480)

DSC01363 (640x480)DSC01359 (640x480)
DSC01362 (640x480)


4月13日(水)設定遊び

今日は、水曜日の設定遊びの日でした。
少し、自由遊びを楽しんだ後、『小麦粉粘土遊びを』しました。
粉から水を入れ、こねこね~。ちょうどいい柔らかさになると今度は、食紅をいれて好きな色にコネコネしました。
お友達は、これとこれにする!と、2色の食紅を入れ混ぜ混ぜしていました。出来上がりは、ヨモギ団子にとってもにていておいしそうでしたね。
きれいな桜色の粘土をたくさん細かくちぎって見せてくれるお友達や、」おいしそうな色の粘土をついつい味見してにっこりのお友達。そして、粘土作りに使うボウルをかぶって見せてくれるお友達と、とっても楽しく過ごしましたよ!
来週の設定遊びは、天気がよければお散歩へ出かけます。

4月の子育て講座『わらべ歌・親子遊び』

4月12日(火)に4月の子育て講座を開催しました。
3組の親子さんの参加で、ゆったりわらべ歌を楽しみましたよ!
わらべ歌は、簡単で、ちょっとしたときに笑顔になれるものです。今回紹介したのは、
♪おすわりやっすー
♪うまはとしとし
♪いちりにりしりしりなどを紹介しました。
その後は、体を使って(ママさんがかな笑)バスタオルでそりやブランク遊びを楽しみましたよ。

来月は、5月19日(木)に5月の子育て講座『遠足』を行います。
たくさんの方のご参加をお待ちしています。

4月の子育て講座予定

4月の子育て講座が決定しました。
4月12日(火)わらべ歌・親子遊びです。
おうちで遊べるわらべ歌や親子遊びをご紹介します。たくさんの方のご参加をお待ちしています。
◎子育て講座前におひさま広場のご説明をさせていただきます。

新年度が始まりました!

  4日から始まった新年度。今週もたくさんのお友達が遊びに来てくれました。
水曜日の設定遊びでは、手形をとりお母さん方にひよこの型紙を切ってもらいとってもかわいいお製作が出来上がりましたよ!
来週の水曜日の設定遊びは、小麦粉粘土を予定しています。粉から水を加え作っていく粘土です。とっても楽しいですよ!ぜひご参加ください。

☆お知らせ☆
今年度からさくら認定子ども園の中の子育て支援事業として、子育て広場「おひさま広場」を開設することになりました。
おひさま広場の開放時間・開放場所(母子通園センター きらり)は変わりません。
電話番号が変わります。
さくら認定子ども園内 0145-45-2525
今後、子ども園の行事の参加や園児達と交流も考えていますので、皆さんお誘い合わせの上、遊びに来てくださいね!
プロフィール

おひさま広場

Author:おひさま広場
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
